

道東旅行日記 - 2日目

すみません、すっかり放置してしまいました。
前回の更新の後に引越を挟んだりして忙しかったんです(´・ω・)
でも! 中途半端にしておくのは自分のためによくないよね!

というわけで、道東旅行日記の2日目です。





2日目の予定
阿寒湖遊覧船 → 摩周湖 第1展望台 → 第3展望台 → 硫黄山 
→ 藻琴山展望台 → 神の子池 → オシンコシンの滝 → 知床(宿泊地)


6時起床。
日頃の行いがとてもよいので雲一つないイイお天気です。
お部屋の窓からは阿寒湖遊覧船の第一便が出港するところが見えました。

20100924-001.jpg

↑ これは写真の時間的に第1便が戻ってきたところかな。

で、まずコレに乗ることに。
朝食を済ませ8時発の第2便に乗船。

20100924-003.jpg

シーズンオフでなおかつ平日だからなのか、船内ガラガラ。
お客さんは全部で10組いるかいないかってカンジかなあ~
貸し切りみたいでちょっと得したキブンでした。

20100924-004.jpg

一番前に座れたので、窓を開けてみたんだけど・・・
空気が冷たくてちょー寒い!(>_<)
でも、ヘンにテンション高くてほとんど開けっ放しにしてましたw


お船がしばらく進むと、チュウルイ島に到着。
下船してマリモ展示観察センターを見学。

20100924-006.jpg

お土産屋さんにはいないような大きさのがゴロゴロいたのね。

20100924-007.jpg

この巨大マリモはバレーボールぐらいの大きさがあったんじゃないかな~
つごいです!


15分ぐらいで見学を済ませ、またお船へ。
残りの時間は船内放送で流れている阿寒湖の民話(?)みたいなのを聴きながら
湖内をぐるっと回ります。

途中で流れていた『マリモの唄』という曲が妙に印象的で耳に残ったのね。
面白かったのでデジカメで動画撮ってみたよ!d(・ω・*)


[高画質で再生]

マリモの唄(阿寒湖遊覧船)

なんだかとってももの悲しい歌です(´・ω・)


20100924-009.jpg

下船してから売店でマリモソフトクリームなるものが売られているのを発見。
「食べていくと中から秘密が出てくるよ!」とのポスターにつられお買い上げ。
寒い寒いって騒いでたのにアイスとか・・・

だって、阿寒湖でしか食べられないって書いてあるし、秘密が気になるじゃない?
で、寒かったのでホテルのロビーでもぐもぐ。

中から出てきた秘密は・・・  秘密ですw





続いて摩周湖の第一展望台へ。

20100924-010.jpg

いいお天気のおかげで素晴らしい景色でした。
見えると嫁に行き遅れてしまうという島まではっきり見えてしまったのね。
実はワタシ、摩周湖に来たの2度目で2度ともばっちりその島を見ていて、
さらに婚期が・・・??

行き遅れ・・・
もういいのね! ほっといて!!ヽ(`Д´#)ノ

20100924-012.jpg

シマリスくん発見! かわいい!!
「餌をあげてみよう~!」とうきうきしながら100円でひまわりの種を購入。
が! ワタシが餌を手にしたとたん、リスたんは姿を消しました・・・(´・ω・`)ニョローン

しばらく待ってもリスたんは出てきませんでした。
仕方がないのでひまわりの種は草むらにばらまいてきたよ。・゚・(ノД`)・゚・。





続いて摩周湖第二展望台を経由して、硫黄山へ。

20100924-014.jpg

レストハウスでお昼ご飯にエゾシカバーグカレーというのを食べてみたよ。
たぶん人生で初鹿肉です。
少しだけクセがあるかなーってカンジだったけど、なかなか美味しかったです(*´▽`*)


20100924-015.jpg

オナカが満たされたところで硫黄山を見学。
くちゃいです! でもイロイロ面白いです! テンション上がりますw

[高画質で再生]

硫黄山

写真ではうまく伝わらない場所なので、またデジカメで記念動画撮影。
ぶくぶく、しゅーしゅー なんかよくわからないけどたのしー!ww

20100924-017.jpg

ぼこぼこいってるお湯やら湯気はけっこー熱いようです。

蒸し玉子売りのおばあさんがいたので2つ買ってみました。
お味は普通のゆで玉子との差がよくわかりませんが・・・
その場の雰囲気でたぶんおいしさ2割増しぐらいかとw

20100924-018.jpg

まさか玉子売りのおばあさん・・・、暴力団!?Σ(゚Д゚;)





つづいて藻琴山展望台へ。

20100924-019.jpg

屈斜路湖を一望することができました。

ってゆーか! とってもいい眺めなのに全然人がいません。
駐車スペースがあるだけで、お店もなにもないからかなあ?
貸し切り状態でよかったんですけどねw





つぎに清里町にある神の子池へ。
「対向車が来たらすれ違えるの?」という細さの砂利道をしばらく走って到着。

20100924-020.jpg

とても不思議な色の池なのね。
なんでこんなに青いんでしょうね~

ここもあまり人がいなくていい感じに幻想的でした。

20100924-021.jpg

『熊出没注意』 ふつーにこんな立て札が。
遭遇することは滅多にないんでしょうけど、ちょっとドキドキw





最後にオシンコシンの滝へ。
有名なわりに大したことないので写真は省略。

20100924-024.jpg

ちょうど日の入りの時間帯で、滝よりも夕日がキレイなのでした。





で、2日目の宿泊地の知床へ。

名前は伏せますが宿泊したホテル、お食事が全然美味しくありませんでした。
団体客がメインのホテルだからなのかなぁ?
夕食のバイキングは『質より量』みたいな。
よかったのはお部屋が無駄に広かったことくらいかな(´・ω・`)ニョローン




─── たぶん3日目に続きます。

道東旅行日記 - 1日目

2010年9月23日から、3泊4日で道東旅行に行ってきました。



20101023-001.jpg

初日の予定
羽田空港 → 釧路空港 → 釧路湿原展望台 → 釧路市丹頂鶴自然公園
→ 阿寒湖(宿泊地)

今回道内はレンタカーを利用。
ペーパーな私は運転しないんですけどね!


出発時、東京はかなりの雨だったけど、
釧路空港は晴れてはいないけど薄曇りでまぁまぁよいお天気。
よかったよかった。

20101023-002.jpg

空港内にたくさんぶら下がっていたペナント(?)
かわいーです。


20101023-003.jpg

レンタカーの手続きへ行くと、
「鹿に注意してくださいね!」と、受付のおねーさん。
わりと危険地帯を通過するようでした。

こわこわです(>_<)
(あ、わたしは運転しないんですけどね!)





20101023-009.jpg

で、ぶーんと釧路市湿原展望台へ。


20101023-004.jpg


20101023-005.jpg

16時過ぎてたからか、曇っていたからか、イマイチな眺め(´・ω・`)


20101023-006.jpg

100円入れる双眼鏡で見ると湿原ぽかったよ!


20101023-007.jpg

展望台内の展示物を見てから少し周辺散策。


20101023-008.jpg

くま、出たようです・・・
こわこわ(>_<)





20101023-010.jpg

つづいて釧路市丹頂鶴自然公園へ。


20101023-011.jpg

みんなわりと遠くにいて、あまりよく観察ができませんでした。
でもカワイイ!


20101023-012.jpg

頭の色が茶色い子は最近生まれた子だそーです。


20101023-013.jpg

関係ないけど、黒い鳥の群れ。
一斉にカーカー鳴きながらわさわさ飛び出してびっくりしたたたたwww


20101023-014.jpg

おなかがすいたので、クッキー買ってたべたよ。





で、1日目の宿泊地、阿寒湖温泉街へ移動。
途中で大きな角の鹿とか、道路横断中のウサギみたいなのに遭遇して
びっくりすること数回。
北海道ってかんじですね!w

とゆーか、思っていたより夜は寒くてびっくりしました。
半袖ではないものの、わりと薄着で行ってしまったことに後悔。
甘く見てました!(>_<)



─── 2日目に続きます。

ソウル旅行日記 1日目(3)

こんにちわ、Hachaです。


前回の旅行日記からだいぶ日が空いてしまいました。
書くことは好きなんですが、なかなか・・・ ね^^;





・プルタッ(火鶏)

清渓川散策のあとは晩ご飯。
11時頃機内食を食べたっきりだったのでオナカすいてました(*ノノ)
(あ、途中でドーナツ1こ食べたねw)

20090116-115.jpg

観光客はあまり行かないようなお店に案内されました。

20090116-116.jpg

激辛の鶏料理『プルタッ(火鶏)』と、写ってないけどお粥を食べたよ。

この『プルタッ(火鶏)』ね、とにかく辛いんです。
現地のガイドさんも「辛すぎるので食べたことがない」とかいうほど辛いです。
私は辛いモノ平気なので(わさびカラシは例外)美味しくいただけました♪
一緒に頼んだビールがすすむすすむw
後のことがあるので1杯でストップしておきましたけどね^^;





・ミュージカルJUMP

夕食後、けっこー人気らしいミュージカル(?)『JUMP』を鑑賞。

20090116-117.jpg

開演30分ぐらい前、人気のないロビーでぼーっと待つ・・・

「コレ、お客さんあまり来なくてガラガラなんじゃないの?」と
心配になるぐらい人がいなかったけど始まってみるとほぼ満席でした。

内容は飛んで跳ねてバク転する吉本新喜劇みたいな・・・?
うまい例えが見つかりません。
動きが多く、会話が少ないため言葉が分からなくても十分楽しめます。
が! 同じようなやり取りが多く、私は途中でちょっと飽きてしまった(ノ∀`)
でも面白かったですよ~!

20090116-118.jpg


  ソウルナビ → (ジャンプ)





・南大門市場

JUMP観劇後、革のコートが見たいという友人の希望で南大門市場へ。
私は革の匂いが苦手なので見てるだけなのね・・・

20090116-119.jpg

「22時過ぎなのにお店やってるの?」と
思いましたが、いつも24時間お店が開いているんだそうで。
私たちが行った時は寒い時期なのでまばらに開いている程度でした。

ガイドさんについて てくてく歩いていると
「おねえさん、カバンいかが? ニセモノあるよ!」という客引きが多くてウザイ。
「おねえさん、ニセモノが呼んでるよ!」とかいうのにはちょっと笑ったけどw

てゆーか、フツーにニセモノ売ってるコトにビックリでした。
(もっとこぅ、ひっそり路地裏の人目に付かないところでかと思ってた。)
ビトンやグッチなんかの露天が多いなか、珍しいなーと思ったのは
アナスイのニセモノミラーを大量に取り扱った露天。
ニセモノ出るほど人気なんでしょうか?
というか、そんなに高くないんだから本物買った方がいいでしょうに^^;



ヨン様がCMしてるっぽいお店もあったよ。
店内改装しつつはじの方でちょっとだけ商品販売していたみたい。

20090116-120.jpg

 こんにちは。ペヨンジュンです。
 FACE SHOPをご利用頂き誠にありがとうございます。


── よくできました。

20090116-121.jpg

 日本のイッコさんも認めたFACE SHOP
 BBクリムコラゲンファウンデションなど最高の商品がたくさんあります。


── ん~・・・w

カタカナがカタコトですww もうちょっと頑張って!w


そしてガイドさんに革製品を扱っているお店まで連れて行ってもらい、
「ホントに2人で帰れますか?」と、かなり心配されつつお別れ。
(ツアーに含まれない行動なのにわざわざ連れて行ってくれたのね。)

友人、コートを物色するも気に入ったモノと予算が合わなかったようで
お買い物終了(´・ω・`)ニョローン





・初めてのソウル地下鉄

で、ホテルへ帰ります。
ガイドさんからタクシーを使うように言われていましたが、地下鉄を使ってみることに。

駅にあった地下鉄マップを広げて改札前でイロイロ考え込んでいると、
頭上からひょいっとマップを取り上げる背の高いおにーさんが!

「ちょww なにをするのね!www」

と、思ったら、困ってるっぽい観光客を助けてくれようとした親切な方のようで。

  おにーさん  韓国語で何かを一生懸命説明してくれている。
  ワタシたち  英語のような日本語のような訳の分からない言葉で話す。

会話になりません(ノ∀`)
困ったおにーさんは日本語の出来る駅員に全てを託し、笑顔で去っていきました。


で、無事に駅構内へ潜入(?)成功!

20090116-123.jpg

英語の表示より韓国語の文字に目が行ってしまい、ダメだこりゃなのでした。


20090116-122.jpg

オレンジ色を見て、なんとなく銀座線を思い出しました。


20090116-124.jpg

駅構内でフツーに偽物のDVDを売っていて軽い衝撃がww
怒られそうなので遠くから撮ってみたよ☆(ゝω・)v


と、イロイロありましたが無事にホテルまで帰り着きました。





これで1日目は終了です。

2日目分は適当に流して書きますw

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル旅行日記 1日目(2)

こんにちわ、Hachaです(。・ω・。)ノ


某所で「次の更新まだー?」と聞かれることが多くてちょっと意外でした。
大したこと書けませんよ?^^;

ということで1日目の続き。





● ソウル旅行日記 1日目(2)


ホテルにチェックインし、少し休憩をしてから市内観光へ。

車窓からの景色をいくつかペタペタ。

20090116-101.jpg

アタリマエですがハングル文字の看板ばかり。
新鮮です。


20090116-102.jpg

ケチャップとマヨネーズの看板?
英語でも漢字でもないとさっぱりですヽ(。・ω・。)ノ


20090116-103.jpg

ダンキンドーナツとか、見たことのあるお店を見るとちょっとホッとしますw





・ロッテ免税店


20090116-104.jpg

まず、日本人密集率が一番高いと思われる『ロッテ免税店』
案内されました。


20090116-105.jpg

ココの広告、一時期は全てヨンさまで埋め尽くされていたんだとかw


20090116-106.jpg

免税店のある10Fに上ると、韓流スターたちのポップがお出迎え。
(スミマセン、わたし彼らの名前が分かりません・・・)

「円高 今がチャンス!」とか書いてあったりして、
「イッパイ買っていってね!」と言われているように感じました。


で、1時間ちょっと時間をもらってお買い物タイム。

日本人に人気のブランドはほとんど入っていましたが、
私が好きなブランドのショップは入っていないので大きな買い物はナシ。
(新羅免税店にしか入ってないみたい。)

で、フラフラ歩いて目についたのが最近日本で人気のBBクリームと
アメジストのアクセサリー系。


・BBクリーム
タレントのIKKOさんがTVで紹介したのがきっかけで人気の化粧品。欲しいと思ってはいんたんだけど、いろんなメーカーが出しているのでどこのモノがいいのかわからなすぎです。値段もピンキリw
ということでこの日はパスw


・アメジストのアクセ
やたら売り場が沢山ありました。
わたし全然知らなかったんですが、韓国はアメジストが名産なんだそうです。そーいえば最近ピアス買ってないなーと、なんとなく目に付いたモノを購入。一緒にネックレスもどうですか?」と売り場の人に勧められピアスとお揃いっぽいネックレスも買ってみた。
なんか乗せられてしまったような気がした・・・(´・ω・`)ニョローン


他にチマチョゴリを着たクマさん、紫クリスタルのストラップなどを購入。
(お土産用と自分用)



20090116-107.jpg

この後日本にもある人気のドーナツ屋さんへ。(免税店でクーポンもらった)

日本では行列してるという話をガイドさんにしたら、「いまだにー!?」と
びっくりしていました。
たしかに、お客さんはいっぱいいたけど購入のための列はなかったのねw





・清渓川

お買い物のあとは清渓川の見学。
よくわからないけど、ソウルの観光名所だそうです。

20090116-108.jpg

なんか巨大な巻き貝のオブジェがあった!


20090116-114.jpg

いろいろ禁止されているようです。


20090116-109.jpg


20090116-110.jpg

雪積もってます。


20090116-111.jpg

しばらく川沿いを歩くと、
長さ192mもあるという日本で言う"大名行列"のような壁画が。


20090116-112.jpg

人とか馬とか、いっぱいです。

で、ガイドさんに「王様はどこに描かれているんですか?」と聞いたところ、

20090116-113.jpg

「たぶんこのカゴの中にいるんじゃないかしら~ アハハ」 と・・・

た、たぶんってwww
ガイド歴かなり長そうなおばさまなのに、タブンとか言いますか!?ww
ちょっと変わったガイドさんだなあと思いましたw






とりあえず今回はここまで。
たぶん(!)続きます。



テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル旅行日記 1日目(1)

たまには旅行記みたいなものでも書いてみようかなー と。
気分が乗らなかったら途中で終わるかもしれませんがw





● ソウル旅行日記 1日目(1)

行き先 ソウル(韓国)
出発日 2009年1月16日(金)
帰国日 2009年1月19日(日)
同行者 中学時代からの友人 (一緒に旅行するのは初)

全く読めない&全くしゃべれないので個人行動なしのツアー。
午前便を希望したところ、成田7時集合 9時発の便。
まあ、確かに午前便だけど・・・ だいぶ早いと思うのね^^;


2時半起床、お風呂、残りの荷物をスーツケースにつめつめ、
4時に自宅を出て友達の車にひろってもらう。
(個人的には電車で行きたかったんだけど、車移動になったのね・・・
だって、電車の方が時間かからないし費用も安いし、
助手席だと眠れないけど電車なら眠って行けるのね!!)


出国手続きを済ませ、免税店をのぞきながら搭乗ゲートへ。

20090116-001.jpg

アシアナ航空の107便に乗ります。
初韓国なのであたりまえですが初めてアシアナに乗るのね。

20090116-003.jpg

機体は控えめな (というかとても地味めな) カラーリングです。


20090116-002.jpg

そうそう、今回もこの子(↑)を連れて行きました。
ってゆーか、成田で既に買い物をしていますこの人・・・


20090116-004.jpg

お天気がよかったので上空から富士山を見ることができました。


飛行時間が短いので、離陸してわりとスグにお食事タイム。

20090116-005.jpg

ん・・・? なんかチューブが乗っかってますよ?

20090116-006.jpg

『Korean Red Pepper Paste』

コチュジャンのようです。
まさかチューブで出てくるとは、びっくりでした。
使うものがなかったので自分用お土産にお持ち帰り~
(あ、お食事はなかなか美味しかったです♪)


で、向かい風の影響でちょっと遅れて仁川国際空港に到着。

20090116-007.jpg

お外を見てびっくり! なんか白いんですけど!!
ソウルは雪があまり降らないと聞いていたのに、雪が積もってますよ!!!


入国手続きを済ませ、お世話になるガイドさんとも無事に合流。
韓国人の方で、日本大好きだというちょっと年配のおばさまでした。
ツアーだけど私と友人の2人だけだったので専用ガイドさんです。

「思っていたほど寒くないのでよかったです~」とか言っていると、
「今日は暖かい方で一昨日は最低気温-11度になったんですよ!」と、
ガイドのおばさまのお話。

  ま、まいなすじゅういちどぉ!?(((( ;゚Д゚))))

経験したことのない気温です。
きっと私の日頃の行いがいいからこの日は暖かかったのねw



で、宿泊するホテル到着。

20090116-008.jpg

索菲特國賓酒店Sofitel Ambassador Hotel Seoul

J○Bのおねーさんのお話によると、わりといいホテルなんだとか。



20090116-009.jpg

こんなお部屋でした。


20090116-010.jpg

窓からの景色。
曇っているせいでしょうか、ちょっと寂しいカンジがしました。

写っていませんが、
少し右には日本語で看板の出たカラオケ屋さんとフグ料理やさんが。
日本人観光客向けなのかしら?





とりあえずここまで。
このあと市内観光に出かけます。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Hacha.

なまえ : Hacha.
不定期に更新。
てきとうに書いたり載せたりしようかなっと。

最近の記事
最近のコメント
Bottle Mail
©PETAPPA
月別アーカイブ
カテゴリー
だっく
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
