

さようなら

あまりココには個人的なコトを書かないつもりなのですが、ちょっとだけ。

11月5日、母方の祖母が亡くなりました。
で、きのう告別式だったわけです。
4:30に起床、6:00に家を出て帰宅したのが20:00という、
わたし的には結構ハードな一日でした。

地域にもよるのかもしれませんが、田舎(母の実家は茨城)のお葬式
というのは結構派手なようで、

  漆塗りの棺にびっくり。
  花輪、生花の数にびっくり。
  知らない親類の数にびっくり。
  参列してくださった方の数にびっくり。(たぶん半分は叔父の会社関係)
  「撒き銭」という不思議な儀式(?)にびっくり。

なんかびっくりすることだらけ。


一緒に住んではいなかったので、あまり実感が沸かなかったのですが
結構涙って出そうになるものですね。
ガマンするの、大変だったな。

生前に住職さんにつけてもらっていたという祖母の戒名は、
ちょと可愛らしい雰囲気のものでした。
偶然だと思いますが私の名前の漢字が1文字入っていました。
母が「おばあちゃん、あなたのことずっと気にしてたのかもね」と。
うう、ゴメンなさい(・_・、)

私は初孫だったので、とてもかわいがっていただきました。
ひ孫が見たいと言っていたけど、叶えてあげられなくてゴメンね。
あっちの世界でおじーちゃんと仲良く暮らしてください。
プロフィール

Hacha.

なまえ : Hacha.
不定期に更新。
てきとうに書いたり載せたりしようかなっと。

最近の記事
最近のコメント
Bottle Mail
©PETAPPA
月別アーカイブ
カテゴリー
だっく
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
