

道東旅行日記 - 2日目

すみません、すっかり放置してしまいました。
前回の更新の後に引越を挟んだりして忙しかったんです(´・ω・)
でも! 中途半端にしておくのは自分のためによくないよね!

というわけで、道東旅行日記の2日目です。





2日目の予定
阿寒湖遊覧船 → 摩周湖 第1展望台 → 第3展望台 → 硫黄山 
→ 藻琴山展望台 → 神の子池 → オシンコシンの滝 → 知床(宿泊地)


6時起床。
日頃の行いがとてもよいので雲一つないイイお天気です。
お部屋の窓からは阿寒湖遊覧船の第一便が出港するところが見えました。

20100924-001.jpg

↑ これは写真の時間的に第1便が戻ってきたところかな。

で、まずコレに乗ることに。
朝食を済ませ8時発の第2便に乗船。

20100924-003.jpg

シーズンオフでなおかつ平日だからなのか、船内ガラガラ。
お客さんは全部で10組いるかいないかってカンジかなあ~
貸し切りみたいでちょっと得したキブンでした。

20100924-004.jpg

一番前に座れたので、窓を開けてみたんだけど・・・
空気が冷たくてちょー寒い!(>_<)
でも、ヘンにテンション高くてほとんど開けっ放しにしてましたw


お船がしばらく進むと、チュウルイ島に到着。
下船してマリモ展示観察センターを見学。

20100924-006.jpg

お土産屋さんにはいないような大きさのがゴロゴロいたのね。

20100924-007.jpg

この巨大マリモはバレーボールぐらいの大きさがあったんじゃないかな~
つごいです!


15分ぐらいで見学を済ませ、またお船へ。
残りの時間は船内放送で流れている阿寒湖の民話(?)みたいなのを聴きながら
湖内をぐるっと回ります。

途中で流れていた『マリモの唄』という曲が妙に印象的で耳に残ったのね。
面白かったのでデジカメで動画撮ってみたよ!d(・ω・*)


[高画質で再生]

マリモの唄(阿寒湖遊覧船)

なんだかとってももの悲しい歌です(´・ω・)


20100924-009.jpg

下船してから売店でマリモソフトクリームなるものが売られているのを発見。
「食べていくと中から秘密が出てくるよ!」とのポスターにつられお買い上げ。
寒い寒いって騒いでたのにアイスとか・・・

だって、阿寒湖でしか食べられないって書いてあるし、秘密が気になるじゃない?
で、寒かったのでホテルのロビーでもぐもぐ。

中から出てきた秘密は・・・  秘密ですw





続いて摩周湖の第一展望台へ。

20100924-010.jpg

いいお天気のおかげで素晴らしい景色でした。
見えると嫁に行き遅れてしまうという島まではっきり見えてしまったのね。
実はワタシ、摩周湖に来たの2度目で2度ともばっちりその島を見ていて、
さらに婚期が・・・??

行き遅れ・・・
もういいのね! ほっといて!!ヽ(`Д´#)ノ

20100924-012.jpg

シマリスくん発見! かわいい!!
「餌をあげてみよう~!」とうきうきしながら100円でひまわりの種を購入。
が! ワタシが餌を手にしたとたん、リスたんは姿を消しました・・・(´・ω・`)ニョローン

しばらく待ってもリスたんは出てきませんでした。
仕方がないのでひまわりの種は草むらにばらまいてきたよ。・゚・(ノД`)・゚・。





続いて摩周湖第二展望台を経由して、硫黄山へ。

20100924-014.jpg

レストハウスでお昼ご飯にエゾシカバーグカレーというのを食べてみたよ。
たぶん人生で初鹿肉です。
少しだけクセがあるかなーってカンジだったけど、なかなか美味しかったです(*´▽`*)


20100924-015.jpg

オナカが満たされたところで硫黄山を見学。
くちゃいです! でもイロイロ面白いです! テンション上がりますw

[高画質で再生]

硫黄山

写真ではうまく伝わらない場所なので、またデジカメで記念動画撮影。
ぶくぶく、しゅーしゅー なんかよくわからないけどたのしー!ww

20100924-017.jpg

ぼこぼこいってるお湯やら湯気はけっこー熱いようです。

蒸し玉子売りのおばあさんがいたので2つ買ってみました。
お味は普通のゆで玉子との差がよくわかりませんが・・・
その場の雰囲気でたぶんおいしさ2割増しぐらいかとw

20100924-018.jpg

まさか玉子売りのおばあさん・・・、暴力団!?Σ(゚Д゚;)





つづいて藻琴山展望台へ。

20100924-019.jpg

屈斜路湖を一望することができました。

ってゆーか! とってもいい眺めなのに全然人がいません。
駐車スペースがあるだけで、お店もなにもないからかなあ?
貸し切り状態でよかったんですけどねw





つぎに清里町にある神の子池へ。
「対向車が来たらすれ違えるの?」という細さの砂利道をしばらく走って到着。

20100924-020.jpg

とても不思議な色の池なのね。
なんでこんなに青いんでしょうね~

ここもあまり人がいなくていい感じに幻想的でした。

20100924-021.jpg

『熊出没注意』 ふつーにこんな立て札が。
遭遇することは滅多にないんでしょうけど、ちょっとドキドキw





最後にオシンコシンの滝へ。
有名なわりに大したことないので写真は省略。

20100924-024.jpg

ちょうど日の入りの時間帯で、滝よりも夕日がキレイなのでした。





で、2日目の宿泊地の知床へ。

名前は伏せますが宿泊したホテル、お食事が全然美味しくありませんでした。
団体客がメインのホテルだからなのかなぁ?
夕食のバイキングは『質より量』みたいな。
よかったのはお部屋が無駄に広かったことくらいかな(´・ω・`)ニョローン




─── たぶん3日目に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hachaさんの殺気でリスは逃げて行っちゃったのね
それにしても、良いお天気なのが羨ましい
私は大抵曇ってるのねw

No title

カレー2皿完食だと・・・

No title

しまった!更新きてたのかっ!!!
さて、3日目はうpいつになるかなw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Hacha.

なまえ : Hacha.
不定期に更新。
てきとうに書いたり載せたりしようかなっと。

最近の記事
最近のコメント
Bottle Mail
©PETAPPA
月別アーカイブ
カテゴリー
だっく
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
